家をなるべく高く、なるべく早く売る方法です。これから売却を検討している方は参考にして、早めの準備をしておきましょう!
買う人の行動パターン
買主様の購入する時の行動パターンを説明します。
①ネットで物件さがし。
↓
②資料を取り寄せるか、ネットで調べて現地まで行き外観までは見る。
↓
③不動産会社に問い合わせし内覧を希望する。
こんな感じです。
最近の不動産広告はオープンになってきており、ネットを見て
大体場所がわかるようになってきました。(写真も多く場所が特定できます)
不動産会社に問い合わせをすれば資料や住所も教えてくれますので
内覧前に外観を見ている人が多いのです。
まずは、内覧の問い合わせが来るようにしてください!!
外の見える場所を綺麗にしておきましょう
庭や自転車置き場、カーポートなどの
外の見える場所を綺麗にしておきましょう!!
庭に残置物があれば、処分しすっきりさせておくべきです。
植物や雑草も生えていたら綺麗にしてください。
明るい雰囲気が大事です。
空き家の場合は草刈りをしたら、除草剤を散布しておいてください。
それだけで印象が全然違います。
今まで訪問させていただいた家で庭が綺麗な家は、家の中も綺麗です。
買主様が外観を見て「内覧してみたい!」と思わせてください。
ここをクリアしないと内覧希望の問い合わせの確立が低くなります!
その次は内覧。意外に大事な玄関
内覧する時、買主様は期待を膨らませて玄関に入ります!!
そう、この玄関すごい大事なんですね。
玄関が汚いと、ものの5分も見ないで帰っていくお客様が多いです。
ここをクリアしてください。
ピカピカに掃除と内覧の時は靴も下駄箱に入れておいてください。
それだけで違いますから。
水回り
買主様は水回りのキッチン、お風呂、洗面台、トイレをよく見ます。
築年数が古い場合は、水回りを購入後にリフォームする人が多いです。
キッチン
キッチンはコンロと換気扇やレンジフードの油汚れ
シンクを綺麗にしておいてください。
シンクを綺麗にするだけでも違います。
お風呂
リフォームが必要か必要でないかは、今まで販売していた中古住宅を
見て築8~10年が境目です。綺麗に使用していた売主様は10年経った
お風呂でも綺麗でした。
洗面台
洗面台も鏡を綺麗にしておくだけでも違います。
トイレ
トイレは便器をよく見ますので、綺麗にしておくべきです。
ただし、トイレに関してはほとんどの方がリフォームしています。
この水回りですが、買主様はここで買うか買わないかの
分かれ目がでてきます。
リフォームをするべきか?しなくてよいか?
そのリフォーム代の費用を考えるのです。
綺麗にしておけば、リフォームしなくていい場合は値引き交渉もされず
汚いがために、リフォーム代がかかるので値引き交渉の材料にされます。
まとめ
人も、家も第一印象が大事です!?
玄関に入った第一印象で、他の部屋や水回りも汚いのではと
想定されます。
売主様に「壁のクロスが汚れてます」
「子供の落書きがしてあります」と言われますが
クロスが汚れているから買いませんと言う人は今までいませんでした。
クロスの場合は購入後にクロスの張替えをする人が多いからです。
あと一つ二つ言わせてもらうと
家の中の要らないものをなくして
床のワックスがけをしてみてください。
すごくいい家になります!すごく効果があります!
もう一つはガラスを綺麗にしてください。
年末の大掃除の後、ガラスを磨くと家全体が綺麗になった
気分になりますよね。あれです!
勿体なくて売却するのが嫌になるかもしれないです!!
コメント